【DOM】「電話の自動応答」体験記
2025.09.01
「アイブリー」というクラウド電話サービスで、自動応答を試行しました。
弊社ニュースレター9月号と同じ内容になります。
(メリット)
①ブラウザから各種設定が可能で、導入や運用が比較的簡単。
②営業電話が激減し、不要な電話対応の負担が大幅に減少。
③着信履歴が全て残り、通知メールで把握が可能。
④営業時間や休日設定等、電話対応の自動化が可能。
⑤録音機能で通話内容が確認でき、トラブル防止に有効。
(デメリット)
①想定外の費用がかかる。(通話料が別途発生)
②設定確認のためのテスト通話にも費用が発生。
③お客様の一部で、自動音声対応が不評。
④ブラウザ電話はパソコン環境により使いづらい場合がある。
アイブリーは、電話対応業務の効率化や営業電話削減に大きな効果がある一方、通話料やコスト、応答対応での課題も感じられました。導入を検討する場合はホワイトリスト/ブラックリスト機能や転送設定を工夫し、費用対効果を見極めながら活用するのが良いと考えられます。