NEWS お知らせ

【Googleツール】休暇時などに不在通知メールを自動返信

2023.02.14

当社では、効率的な働き方のために様々なツールを活用しています。

「効率的」にするために、
できるだけ仕事を共有し属人的な仕事を減らすことを、常に留意しています。

今回は、あまり使われていませんが、
休暇でメール返信できない時にその旨を自動返信することで、メール送信者に
明日以降でないと対応できないと伝えると同時にどうしても対応して欲しい場合は、
取り急ぎ会社に電話してもらうなど、急ぎ対応をサスペンドしない配慮につながり、
社内外の関係者全員が効率的になることにつながります。

当社ではGoogleWorkplaceを使っていますので、Googleメールでの設定をご紹介します。
https://www.g-workspace.jp/googleworkspace-reference/gmail/unattended/

現在お使いのメールでも設定できるかどうかご確認ください。