【Googleツール】快適なオフィスツールのご案内①Google<1>
2023.02.07
快適なオフィスツール①として、クラウドをご紹介します。
当社ではGoogleを8年前から活用しています。
たくさん機能がありますが、以下の内容を利用しています。
①クラウドメール
②資料作成
③作成資料の保管
④資料の社内共有
⑤日報・顧客管理情報共有システム
今回は①クラウドメールのメリットデメリットをご紹介いたします。
導入にご興味がございましたら、当社までご連絡ください。
問い合わせ https://dom-narita.jp/contact/
電話 0742-62-1771
(メリット)
①インターネットがつながれば、いつでも・どこでも・どの端末でも利用可能
②どの端末で使っても常に同期される。
*POP設定のOutlook他メールソフトでも似たようなことはできますが、設定が大変。
③キーワード検索が精度高く利用可能
④新規メールを1文字でも入力すると、保存しなくても自動的に下書きになる。
⑤セキュリティが高い。ウィルス感染は当社では0。迷惑メールがかなり少ない。
⑥送受信トラブルは当社では0
⑦パソコン入替時、メールソフトの移行が不要
⑧会社のアドレスが利用できる=企業ドメインが使える。@dom-narita.jp
⑨社内のユーザーを一元管理できる機能がある。(Google全体)
*⑧⑨は有料版になります。
当社では、@680円のBusiness Starterで、ストレージが30GBを超えるものだけ
+毎月250円でストレージを追加しています。
https://workspace.google.co.jp/intl/ja/pricing.html
(デメリット)
①インターネットに繋がらないと利用できない。
*スマホでも利用できるので、どうにもならないことはほとんどない。
②1つのアカウントを複数人で使用する場合、既読/未読の管理が難しい。
③1人で複数アカウントの管理をする場合、メールソフトの方が管理しやすい設定がある。
*Gmail上でGmailの複数のアカウントを切り替えすることはできる。
④費用がかかる(有料版利用の場合。ただしコストパフォーマンスは高い)
⑤他のツールに移行しにくい(不可能ではないが、履歴を残すためには契約継続が必要になる)